人間、いくつになっても美肌でありたいですよね。
でも、お肌って・・・
気づけば、美肌とは程遠い状態になったりしていませんか?
私も自分のお肌の状態に落ち込む事がありました。
お手入れしているのに・・・「なぜ!?」って(汗)
たとえば、普通にお手入れをしているのにお肌の状態が悪いなら、あなたの食生活が原因かもしれません。
じつは、美肌と食べ物って密接な関係があるのです。
そこで本日は、美肌に効果がある食べ物と食べ方についてご案内しますね。
ぜひ、あなたの美肌作りにお役立て下さいませ。
Contents
美肌に効果がある食べ物
美肌は体内環境を左右する内臓の働きによって作られます。
体内環境は、日頃の食生活(食べ物)から受ける影響が大きいですからね。
「肌は体内環境(内臓)の鏡である」
とも言われています。
つまり、体内環境が悪化すると不調は真っ先にお肌に出るのです。
なので、体に良い食材をバランスよく摂ることが美肌への近道となるのです。
この章では美肌に効果がある食材と効果を高める食べ方について紹介しますね。
美肌のヒントは和食にあった!
じつは・・・
美肌になる為の食材は昔ながらの「和食」にヒントがありました!
和食は今や海外でも健康食として注目されています。
しかも、和食に使われている日本人にとって馴染深い基本食材7つ
- 醤油
- 味噌
- お酢
- 酒
- 納豆
- 豆腐
- ぬか床をつかった漬物類
これら大豆や米、大麦を素にした「発酵食品7つ」は美肌食品でもあったのです。
そして、これらの食品と主食のお米、季節ものの野菜や海草類などを合わせて作る和食は身体に優しく体内環境を整えてくれます。
体内環境を良好に保てば肌トラブルを抱えることはありません。
すると素肌を美しく保てるというわけです。
和食がなぜ体内環境を整えてくれるのか?
美肌との関係について、後ほど詳しく説明しますね。
まず先に、実践的な内容として美肌に効果的な食材から紹介します。
発酵食品7つと合わせて食べたい食材
発酵食品と合わせて食べたい食材は、日本で昔から食べられてきたものが一番です。
- 野菜(大根・人参・白菜・ネギ類・ゴボウほか)
- キノコ類(椎茸・しめじ・えのき・マイタケほか)
- 魚介類(アジ・サバ・アサリ・しじみ・海藻類ほか)
これら3つのカテゴリーの食材を7つの発酵食品と合わせる事でバランスの取れた和食となります。
補足情報:食材に使う調味料について
食材を気を付けても調味料が悪ければ何にもなりません。
そこで、体の健康と美肌に良い油と砂糖を記載しておきますね。
ぜひ、参考にして下さいませ。
和食に合う加熱もOKな油
- 米油(オレイン酸の比率が高く過熱による酸化が起きにくい)
- オリーブ油(オレイン酸を多く含み酸化しにくい)
- ゴマ油(天然の酸化防止成分リグナン化合物セサミンが含まれており油が酸化しにくい)
サラダ油など、酸化しやすいオイルは体内で活性酵素を増やすためおすすめしません。
体と美肌に良い砂糖(ミネラルが残っている砂糖)
- 本物の黒糖
- 本物のキビ砂糖
- てんさい糖(薬品精製されていない物)
白砂糖などは精製過程でミネラル分が落ちてしまうため体のためにはなりません。
なので調味料として使う場合はミネラル分が残っている砂糖を使いましょう。
美肌効果を高める食べ方
「和食は1汁1菜+ご飯」これが基本となっています。
美肌効果を高めるには、基本の和食にバランスよく副菜やおかずを足して食べるのが一番です。
おすすめの食べ方は
- 具沢山のお味噌汁
- 野菜類は漬物・酢の物・和え物・煮物・炒め物・サラダなどで
- きのこ類は汁物や炒め物などで
- 魚介類は刺身・汁物・蒸し物・焼き物・煮つけなどで
- ほかに天ぷらなど
和食は素材を活かして、いろいろな食べ方が楽しめます。
私がおすすめの食べ方は味噌汁です(↓)
具沢山にすることで、メインのおかずも兼ねるので調理が楽で一石数鳥ですよ。
次は、和食が美肌に良い理由について説明しますね。
和食が美肌に良い理由
なぜ、和食が美肌に良いのでしょうか?
それは体を維持する為に重要な消化器官の働きが大きく関係して来ます。
【消化器官】胃と腸の主な働き
- 摂取した食べ物から栄養素を取り出し消化吸収する働きがあります
- 使われなかった余分な栄養素や体に溜まった毒素を排泄する働きがあります
この二つの働きが正常でないと体内環境が悪くなり、肌トラブルを抱える事になるのです。
なぜなら消化器官から毒素が排泄されるからこそ、皮膚も悪い物を溜め込まずに排出できるからです。
つまり、消化に優しい食べ物が美肌に良い食べ物となります。
ちなみに稲作文化の日本人は、動物性から遠いものほど消化が得意で、近いものほど消化が苦手なのだとか・・・
動物性から最も遠い食べ物は植物系と海藻類
魚類は植物系の次に遠い食べ物
鶏などの鳥類は哺乳動物の次に近い食べ物
動物性に一番近い食べ物が同じ哺乳動物の肉類
そして、何より・・・
- 和食の食材は動物性から遠いものが中心
- 洋食の食材は動物性に近いものが中心
この様になっています。
という事で、日本人にとって消化に優しく美肌に良いのは和食なのです!
ですから、美肌を目指すなら洋食よりも和食を中心に摂るようにしましょう。
理想としては、動物性から遠い食材を多く近い食材を少なくして、バランスよく食べるように心掛けましょうね。
補足:動物性を少なくした方が良い理由
「腐る」という漢字をご存知でしょうか?
じつは「腐る」という漢字は「府+肉」で構成されています。これには深い意味があります。
- 府は五臓六腑を指しています
- 肉は動物性の肉すべてを指します
つまり、「腐」という字は肉を食べると五臓六腑が腐るという意味だとか・・・
要するに、肉は消化に悪く食べ過ぎない方が良いという事らしいです。
汚い話ですが・・・
焼き肉などを食べた翌日のうんこは酷く臭いですよね(笑)
うんちやオナラが臭いのは腸内で消化しきれなかった物が放つ腐敗臭です。
例えるなら、排泄まで腸の中に腐った生ごみを抱えているようなものでしょうか(汗)
腸内に腐敗物を抱えていては細胞が劣化や老化する原因となる活性酵素が増えてしまいます。
その結果、吹き出物やくすみといったお肌に悪い影響を及ぼすのです。
ですから、肉は食べる量や頻度を減らす方が美肌のためには良いようですよ。
ただし、スポーツなどをされている方は動物性のタンパク質も必要ですから、ご自分に合わせて食材はバランスよく食べて下さいね。
お肉の代わりに「肉もどき」がおすすめ
大豆から作られる肉もどきをご存知ですか?
お店では「大豆のお肉」または「ソイミート」という製品名で売られています。
大豆の植物性タンパク質から作られており、味も食感も本物そっくりなのです。
お寺の精進料理やマクロビカフェでもお肉のかわりに使われています。
私も食べた事がありますが、全く違和感なく満足の行く美味しさでした!
言われなければ大豆から作られた肉もどきとは気づかない美味しさです。
おまけに美肌だけでなく、高タンパク質・低カロリーのため、ダイエット中の方も気兼ねなく食べられます(笑)写真の鶏肉風以外にも豚肉風や牛肉風もありますよ。
肉が好きで、お肉中心に食べたい方は試してみてはいかがでしょうか?
美肌の大敵!その他避けるべき食べ物
ついでに、その他の避けた方がよい食べ物も知っておきましょうね。
美肌になるためには避けた方が良い食べ物があります。
それは・・・ずばり、加工食品です!
インスタントにレトルト食材に・・・
こういった物ばかりを食べるのは良くありません。
なぜなら、添加物を分解するために体内で大量の活性酵素が作られるからです。
活性酵素は体を酸化させ、老化を促進させる原因物質の1つとなっています。
つまり、シミやシワといったお肌の劣化と老化を招くことになるのです。
出来る範囲で避けた方が良いですね。
ここで、朗報です!
なんと、和食に欠かせない発酵食品「味噌」には強力な解毒と抗酸化作用があるのです。
つまり、毎日味噌汁を飲めば添加物を摂っても体の抗酸化と解毒の両方が出来てしまいます。
すなわち、体内で作られる活性酵素を減らせるのです。
なので、味噌汁を積極的に飲みましょうね。
ところで加齢による肌の衰えにも効果あるの?私の場合
和食が美肌に良いと申しましたが、加齢による肌の衰えにも効果があるのでしょうか?
ここ、気になりますよね?
じつは、以前の私は仕事の都合で食生活の中心がコンビニやレトルト食でした。
選ぶメニューも短時間で食べられる洋食系や中華系の丼物にカップ麺やスープ類が多かったです。揚げ物や惣菜パンのほかに菓子類なども食べていました。
そして当時49歳の私のお肌はといえば・・・
加齢によるシワ、シミにくすみ、繰り返す吹き出物や原因不明の湿疹で酷い有様でした。
さらに逆流性食道炎を患い、慢性の便秘にも悩まされていました。
仕事を辞めたのを機に食生活を見直し、和食中心の生活に切り替えました。
そして徐々にお肉類も減らして、ご飯と野菜たっぷりの味噌汁、野菜を使った副菜中心の食事にして行きました。これが普段の私の食事の一例です。
和食中心の生活を始めてから半年ほどで嬉しい変化が現れたのです!
いつの間にか胸焼けすることもなくなり、お肌もトラブルが減って行きました。
コンビニにも寄り付かなくなったので無駄遣いも減りました(笑)
1年を過ぎた今では、逆流性食道炎も便秘も治って、お肌もすっかり快復しています。
50歳にしては綺麗なお肌を保てていると思います。
私としては、体もお肌も食べ物で変るというのを実感しております。
なので、和食は加齢による肌の衰えにも効果があると思います!
私は今後も和食中心の食生活を続けていくつもりです。
本日のまとめ
それでは、本日の話題をまとめておきますね。
美肌になるには食べ物(食事)が重要となります。
なぜなら、「肌は体内環境(内臓)の鏡」と云われているからです。
体内環境を良好に保つには、食べた物を栄養に変え不要な物を排泄する消化器官の働きが重要です。
- つまり、消化に優しい食べ物が美肌への早道となります
- そして、消化に優しく美肌に良い食べ物が和食なのです
- 特に和食に使われる発酵食品は消化に優しく美肌を招きます
また、発酵食品のなかでも味噌には強力な解毒と抗酸化作用があり、老化と肌トラブルの原因となる活性酵素を抑える働きがあります。
なので、美肌になりたいなら和食中心の食事がおすすめですよ。
あなたも和食生活で美肌になれますように!